コアキタマチショッピングセンター

お知らせ

話題の書『置かれた場所で咲きなさい』

2012年9月24日更新

品切れ続出中!!
テレビでも話題を呼んだ『置かれた場所で咲きなさい』渡辺和子著(ノートルダム清心学園理事長)

コアキタマチ喜久屋書店では9月24日(月)現在 38冊の在庫がございます。

是非話題の書を手にして下さい!

タンポポの素朴な表紙イラストにこの『置かれた場所で咲きなさい』というタイトルに惹かれる人も多いと思います。
85歳の著者は現役の教育者であり、ノートルダム清心学園理事長を務めています。陸軍教育総監 渡辺錠太郎(1874~1936年)の次女として生まれます。
30代半ばという若さでノートルダム清心女子大(岡山市)の学長に任命された際は、困惑し自信を喪失してしまったそうです。そんなとき、ある宣教師が手渡してくれた英詩にこんなフレーズがありました。

『Bloom where God has planted you.』
置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。
咲けない時は、根を下へ下へと降ろしましょう。

「時間の使い方は、そのまま、いのちの使い方なのですよ。置かれたところで咲いていてください」
結婚しても、就職しても、子育てをしても、「こんなはずじゃなかった」と思うことが、次から次に出てきます。そんな時にも、その状況の中で「咲く」努力をしてほしいのです。
どうしても咲けない時もあります。雨風が強い時、日照り続きで咲けない日、そんな時には無理に咲かなくてもいい。その代わりに、根を下へ下へと降ろして、根を張るのです。次に咲く花が、より大きく、美しいものとなるために。

優しいフレーズが読者の心に響き癒されます。筆者の経験と慈愛ある言葉のメロディーをお楽しみください♪