コアキタマチショッピングセンター

お知らせ

10月18日(木)肩こり、腰痛はtotonoe(ととのえ)ることから!

2012年8月23日更新

こんにちは!
今日はリラクゼーション&整体『totonoe(ととのえ)』さんにお邪魔しました。

実は、念願叶っての取材なんです。

『totonoe』店長の福吉さんには館内でよくお会いしていて、肩こりや腰痛の話をすると道々リンパマッサージをしてくださったり、下っ腹を意識して腹筋にチカラを入れているとダイエット効果があるとか、耳寄りな情報をよく教えて下さっていました。
またスタッフの出口さんから色々教えて頂くこともありました。

お二人にお話をお聞きすると、とてもプロフェッショナルで為になることばかりで『整体』の奥義をもっと知りたくなり、またお客様や館内のスタッフさんにもお知らせしたくなり取材をお願いしていたのです。

そして、今日の午後予約が入っていない時間があるとお知らせ頂き、早速取材に行かせて頂きました。
奥深い話をお聞きし整体の体験を少しさせて頂きました。

自分の身体の事を実は結構わかっていないなと感じつつ今後の生活の中に色々取り入れたい項目がありました。

肩こりに効くストレッチ

まず、何から教えて頂くのが良いかご相談しましたが、日本人はよく「肩こり」になりますよね。
そこで「肩こりに効くストレッチ」を教えて頂きましたが、至って簡単です。
皆さんも是非試してみてください。

タオルを首に当て写真の様に(1)上を向く(2)下を向く を繰り返します。
これを数回続けます。
この時息は通常どうりで良いそうです。(息を止めるのはNG)

私は先週旅行に行っておりましたが、帰りの飛行機で上手く座席が確保できず、隣の席は見ず知らずの人と一緒でしかも窓際の席でした。おまけに座席には枕のようなものが頭の部分に据え付けてあり、腰にクッションを当てても前かがみの姿勢になり見ず知らずの人の横でそうそうお手洗いにも立てず、ひどい肩こりと腰痛になってしまっていました。

たまたま今回の取材と重なったこともあり上記のストレッチをやってみましたが、とっても効きます!
痛気持ちいい感じです。
皆様是非やってみてくださいね♪

福吉店長曰く『人はついコリで痛いところは我慢して動かさないようにする傾向にありますが、身体が固く固まってしまうので痛い場合はなおのこと動かすことをオススメします。俗にいう四十肩は動かさないことが重なって肩が固まり、動かそうとしても痛くて動かせなくなります。「あれ、何だかおかしいな」と思ったら早いうちから動かすようにして凝り固まらないようにするのがポイントです』とのことでした。

腰痛に効くストレッチ

 
次に『腰痛に効くストレッチ』をご紹介ただきました。
準備するのはバスタオル。これを2回たたんで写真の様にくるくる巻いた状態にします。
ちょうどロールケーキの様な大きさになりました。

時間がちょうどブレイクタイムで美味しそうですねと冗談を交わしつつ…。

このロールケーキ(骨盤枕)を仰向けになって腰の部分に当てます。
骨盤の上にかかるぐらいの位置に置くのがポイントだそうです。

以前にお聞きしていたので自分でやっていましたが、私は腰の一番湾曲した部分でちょうどツボの位置に当てていましたので、微妙に間違えていました。

そして(1)膝を立てる(2)膝を右に倒す(3)膝を左に倒す

これを繰り返します。

皆さんもやってみて下さい。
とっても気持ちいいです♪

それと、これも1セット30回とかじゃなくても良いのでしんどくない程度、続けられる回数を毎日続けることが大事だそうです。

何かのエクササイズを行う時は、無理のない程度で簡単であることがキーポイントらしいです。
何よりも続けることができる内容にすることが秘訣だそうです。

確かにこれが良いと聞いたエクササイズもいつもつい3日坊主で終わっていました。
私の場合は、お風呂から上がるときに前屈しながらタオルを絞り、タオルを持って内股になってかかとを上げずにしゃがむというエクササイズが結構続いています。
至って簡単でタオルを絞るタイミングに合わせるので忘れることもありません。
この時骨盤の開きを元に戻すことを意識してしゃがむようにしています。
ただ、回数は1回のみでしたのでそれを少しずつ増やすほうが良いとアドバイス頂きました。

以上の様なストレッチを教えていただきつつ、実は私の肩や腰・背中を触って頂いて結構固まっているとお聞きしました。
また歪んでもいました。

私の場合は毎日何時間もパソコンの前で同じ姿勢で仕事をすることが多くキーボードをタッチする姿勢はどうしても肩が内側に入ってしまうとのこと。
猫背でなくても猫背に見えるそうです。
そのため、肩甲骨を動かしても骨が天使の羽根の様に動いて見えず、肩甲骨の近くの筋肉が固まっていて腕も若干動かし辛いです。

また上記図のように『生理湾曲』が正しく描けてなく、骨盤が下がってしまっていました。
少し整体して頂いて良くなったのですが、お話をお聞きしているうちにまた戻っていきつつありました。

普段の間違った姿勢が原因なんですが、椅子に深く座ることでかなり解消されるそうです。
椅子に深く座ることでチカラを入れたり、気にしなくても膝が開いたりしないことは以前に聞いたことがあります。
スカートの時は常に気になることですね。
椅子に深く座る事を心がけるだけで一石二鳥ですね♪

以上の様な歪みがあるため、どうしても肩こり・腰痛になってしまうそうです。

毎日のストレッチはかかさずに、筋肉の固まりを和らげる事を家で続けることが大事だそうです。

『totonoe』さんの場合は、しっかり『生理湾曲』を作ることで身体のバランスを取り、肩こりや腰痛を楽にするのだそうです。
決してマッサージやツボを刺激するものではなく、骨の関節をゆるめ少しずつ『totonoe』るのだそうです!

姿勢の歪みがリンパの流れも悪くしているようですので、姿勢の大切さを通関します。

他に肩甲骨のストレッチの注意点、内腿の筋肉の衰えを防ぐストレッチや座る時の注意点もお聞きしましたが、長くなりましたので次回に掲載させて頂きますね。

他にも色々為になるお話をお聞かせ下さるとのことですので次回をお楽しみに。

取材の終わる頃にひとりの女性が訪問されました。
ご予約はなかった様ですが福吉店長の『どこが辛いですか?』と言う言葉がとっても温かく、皆さんその温もりの中で痛みを和らげ癒されてお帰りになるのだなって感じました。

私も是非本格的に整体を受けてみたくなりました。