コアキタマチショッピングセンター

お知らせ

11月30日(金)オリジナルの帯結び『一休』山本さん

2012年8月23日更新

こんにちは!
「スタッフの徒然」、私フィオーリの担当は今日が最後です。
今日までお読み下さった皆様、また取材にご協力いただいた店舗スタッフの方々、誠にありがとうございました。
明日、12月からは「マサキ」さんにバトンタッチします。

今日は、和服・和装小物『一休』の山本さんに以前からお願いしていた、山本さんオリジナルの帯結びのご紹介をさせていただきます。

今回は出来上がった結び方をご紹介しますが、お着物をお買上げのお客様にはオリジナルの結び方をお教え頂けるとのことですので、皆さん是非ご利用下さいませ。

変わり文庫

 
まずは、こちらから。
「変わり文庫」で結んだものですが、帯を変えると印象が違いますね。
若い人向きで、こちらは文庫結びの重ね数の違いなので皆さん応用もしやすい結び方になっていると思います。

変わり貝の口

 
こちらは「変わり貝の口」。
2枚の写真は上の部分の端を下に入れるか上に入れるかの違いで印象が変わります。
下の部分は左右に引き出す分量により印象が違うとのことです。

「変わり貝の口」は全部で4種類ご紹介しますが、大人の女性の粋な結び方ができたらいいなと私個人的に思っていたのでとても嬉しいです。
写真で見るよりももう少し立体的でボリュームもありつつ、派手過ぎないのでステキだと思います。
山本さんは、結びながら「こんな感じもいいね」とその時々でオリジナリティをきかせておられます。

写真にありませんが帯締めを使うと安定するとのことです。

 
そして、次はこちらですが一枚目は紫の部分は引き出し方により分量を変えると印象も違ってくるとのことです。
2枚目は、少しお太鼓風でステキですね。

他にも店頭では色々な結び方を教えて下さいます。
明日も朝から若い方が習いに来られるとのことで反響も大きいそうです。

店頭では、その日によってディスプレイの帯結びが違いますので、良かったら皆様一度覗いてみて下さい。

過去のブログ一覧

11月28日(水)さて、誰でしょう???
11月26日(月)全てお店で手作り…『ピアチェーレ』荒牧さん
11月20日(火)スニーカーのお手入れ『SteP』森田さん
11月19日(月)「そのお洗濯で大丈夫ですか?」『ホームドライ』美野さん
11月14日(水)『ストール活用術』INTELIEさんより教えて頂きました。
11月12日(月)『天然石&中国茶 Lin』さんのマイナスイオンパワー!
11月6日(火)クリスマスの装飾とクリスマスの商品♪
11月5日(月)お店の技術に出逢った日でした♪
10月19日(金)今日からスタート『キャッシュバックキャンペーン』
10月18日(木)肩こり、腰痛はtotonoe(ととのえ)ることから!
10月16日(火)まもなくOPEN!KUTSUBE(靴兵衛) お買い得情報『魚秀』のお刺身♪
10月15日(月)魚秀さんで…
10月14日(日)流鏑馬にいって来ました!
10月5日(金)最近のお気に入り!itsukiさんのパンとともに…
10月4日(木)コミュニケーション麻雀
10月2日(火)ダ・ビンチによるもう1枚のモナリザ?
9月26日(水)インセンス・ラブさんでスマホポーチをGETしました♪
9月24日(月)パリパリ感がたまらない!
9月21日(金)秋の交通安全教室
9月20日(木)『robita warna collection』がスタッフに人気上昇中!!
9月18日(火)注目のブランドが揃っています『Kids Berry』さん♪
9月10日(月)とってもお洒落な内装の新店『INTELIE』さん♪
9月6日(木)ハロウィンを楽しもう♪
8月28日(火)初秋の訪れ♪
8月27日(月)海の恵みが美味しい!自然食品の催事ご紹介
8月24日(金)あなたも癒されてみませんか?
8月23日(木) フルーツの里『かつらぎ』の“種なしピオーネ”
スタッフの徒然 ご挨拶