コアキタマチショッピングセンター

お知らせ

11月5日(月)お店の技術に出逢った日でした♪

2012年8月23日更新

こんにちは!
久しぶりの更新になりました。
私のブログを楽しんで頂いている方に何人か出逢い嬉しく思っている今日この頃です。

しかし残念ながら私のブログ掲載も今月末で終了になります。
始めたばかりで短い間でしたが、読んで下さった方々ありがとうございました。
月末までの約1ヶ月できる限り更新していきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。

今日は館内を取材中にたまたま技術処理をされている現場に遭遇することができましたので、ちょっとご紹介します。

ウィルシャー・ブルーバードさんの電池交換と修理の技術

館内の時計屋さん「ウィルシャー・ブルーバード」さん。
時計の電池交換と修理に人気のお店ですが、今日はその電池交換している現場を撮影させて頂くことができました。

私の時計はちょっとしたブランドの時計で修理はイタリアへ送らないとダメだと言われていましたが、こちらで見事に修理して頂けました。
流石です!

国内メーカーであれば部品の取り寄せやアフターサービスも充実しているようですが、海外のブランドはなかなか難しいそうです。
中でも定番の昔からある時計専門のブランドは時計の部品も特殊なものが少なく修理しやすいそうですが、洋服のブランドがトレンドに合わせて生産している時計は部品が特殊だったり、生産が一時的になるので何年も部品の製造が続かないので自ずと修理が不可能になるそうです。
ブランドで高価な時計でもトレンドに合わせて壊れればおしまいの使い捨て感覚の商品になるそうです。

ですので、時計を長く愛用したいと思われる方は時計を選ぶ時は上記のような点を留意して購入される事をオススメします。

高価なブランドの中でもロ◯ッ◯スは部品の取り寄せやアフターサービスはバッチリだそうです。
御参考までに…。

エヴリンネイルさんのスカルプチェアの技術

そして、次にお店の前を通るとスタッフさんがスカルプチェアをされていました。
私は、雑誌で見たときこのスカルプチェアという技術はチップを当てて作っているのを見たことがありますが、こちらはミクスチェアという粉末を使って短くなった爪を作る手法でした。

爪が折れてしまった方だけでなく、例えばギタリストさんがギターを弾く爪の補強に来られたり、技術者の方が割れてしまった爪の補強に利用されるようです。

元々は粉末のものが特殊な液体をつけ、爪に伸ばすとあっという間に固まります。
仕上げに爪やすりで整えて出来上がるのですが、カチカチと音がするぐらいとっても強いので驚きました。

先程のギターリストさんの話ですが、男性のギターリストさんが利用されて、その後紹介で女性のギターリストがきて下さったそうです。

お洒落のジェルネイルだけでなく、巻き爪や爪が陥没したカタチの方などにこのスカルプチェアをされる方、併用される方がいらっしゃるそうです。

女性はお洒落によって気持ちが上がるので皆さん爪だけでなく心も表情も明るくなって帰られるそうです。
ネイリストさんは素敵なご職業だと思います♪

最後になりましたが、今日からコアキタマチでもちらほら『トライやる・ウィーク』の中学生の方が来られている姿を見ました。
エヴリンネイルさんにも一人いらして自作のネイルアートをされて楽しそうでした。

私も若いパワーをいただきながら日々研鑽を積みたいです♪