コアキタマチショッピングセンター

お知らせ

8月27日(月)海の恵みが美味しい!自然食品の催事ご紹介

2012年8月23日更新

土曜日から、コアキタマチ1F特設会場に「自然食品のお店」に出店いただいています。
三重県伊勢から産地直送で「ひじき」「青さのり」「寒天」「めかぶ」など海の恵みを提供していただいています。
お知らせが遅くなり申し訳ありませんが、本日が最終日で夕方5時までとなっておりますが、もどして生のまま食せる「寒芽ひじき」や「糸寒天」などこのお店でしか扱いのない限定品もございますので、是非、お立ち寄りください。
詳細は、写真とご紹介いたします。

寒芽ひじき

「寒芽ひじき」とは年間で最も寒い12月~1月頃に磯の岩場にひじきの新芽が出てきます。その芽が20cmくらい伸びた厳寒の2月末頃までに採取したひじきのみを「寒芽ひじき」と呼び大変人気のある商品だそうです。
採れる数量に限りがありますが、この「寒芽ひじき」は、普通のひじきにない「やわらかさ」水に戻した時の「伸び率の良さ」味付けの際の「味ののりやすさ」等絶品だそうです。

名誉総裁賞受賞の糸寒天

こちらの寒天は「名誉総裁賞」を受賞した商品で、こちら問屋さんの限定品です。
ようかんは全てこの糸寒天を使って作られるそうですが、お米に入れて一緒似ていても美味しいごはんが炊けますし、ハンバーグのつなぎとして使えるので、卵やパン粉を使わずヘルシーになります。

お味噌汁に入れたりサラダにしたり、用途は色々、ヘルシーでダイエットになるだけでなく、栄養価も注目!

【寒天の栄養素(食材100g当り)】
・食物繊維が1.5g
・カルシウムが10mg
・鉄分が0.2mg
・カリウムが1.0mg

寒天(かんてん)は、海藻の一種である天草(てんぐさ)などから作られ、天然の食物繊 維、ミネラルなどをバランスよく含んでいる。寒天は生活習慣病・肥満の 予防にも最適な食材です。

寒天に含まれる食物繊維は、食品の中でも特に多い。寒天の食物繊維が胃 酸で分解されるとアガロオリゴ糖という物質になり、このアガロオリゴ糖 にはがん細胞の成長を防ぐ作用や抗酸化作用があります。さらに寒天の食物繊 維は、腸内をきれいにして便秘・肥満・高血糖を防ぐ働きもあります。

また寒天はカルシウムも豊富で、骨や歯を丈夫する作用や、目や脳の健康を保つ働きがあります。 そして寒天は、独特の喉ごしで味わう冷たさが脳を刺激・活性化し、元気 の素となるホルモンが分泌され免疫力が高まり、風邪の予防にも役立ちます。

現代人に不足しがちな食物繊維を摂れ、生活習慣病(成人病)対策にもな る、とてもヘルシーな食材です。

「青さのり」「刻みめかぶ」

その他、「青さのり」はとても豊かな磯の香りが食欲をそそります。
塩分控えめで、そのまま味噌汁に入れてもお召し上がり頂けますし、天ぷら、和え物、煮物、サラダは手早く洗って水を切ってすぐにお使いいただけます。

「刻みめかぶ」も乾燥されていて水ですぐに戻せて三杯酢、醤油のでいただけます。生いか、マグロのぶつ切り、納豆にませたり、うどん、そばに掛けても良いそうです。

今回は、短い期間でしたが夕方までオープンしていますのでご利用をお待ちしております。次の機会に出店頂くときには、もう少し早めにお知らせいたしますので、ご期待くださいませ。